MEMBERS
社員紹介
ベイシアグループ組織開発室
シニアマネージャー
椎根 慶子
KEIKO SHIINE
PROFILE
新卒で大手通信会社に入社後、米国でMBAを取得し、外資系メーカーを3社経験。主に事業戦略のコアとなるマーケティング領域を担う。その後、独立して企業の人財・組織開発に関するコンサルティングやコーチングに携わる。ベイシアグループ総研には2022年1月に参画。ベイシアグループ組織開発室シニアマネジャーとして、経営人財の育成やグループ各社への人財・組織開発のサポートを担う。
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ビジネスをつくっていくのは「人」。
経営戦略を人・組織の面からアプローチする。これまでの主なキャリアとしては、外資系メーカー数社で、マーケティング領域を担ってきました。外資系企業ではマーケティングが事業戦略を遂行していく中心的存在となります。事業計画をつくり、営業、財務、物流などの部門と連携しながらマーケティング活動を実行していく経験を通してビジネスを展開する上での基礎がつくられたと思っています。様々なビジネスを企業内で動かしていく中で、「人」の重要性を実感することが多くなりました。いくら素晴らしいビジネスでも、それを遂行する人が高いモチベーションで臨まないと上手くいかないということに気が付いたのです。しかし、「人」というアプローチから「経営」を動かしていこうと思っても、マーケティングの立場では難しいという現状もありました。そこで、全く畑の違う領域ではありますが、フリーランスとして人財・組織開発に挑戦することにしたのです。
独立後は企業を中心に様々な組織と関わらせてもらい、私がやりたかった「人を主体としてビジネスを展開していく組織づくり」をサポートすることができました。ただ、大きな手ごたえを実感する一方で、コンサルとして外から変革することへの限界も感じていました。もっと世の中にインパクトを与える仕事をするためには、やはり大きな企業の内側に入り込んで変革を推進していく必要がある。そんな時に「面白いキャリアだね」と興味を持ってくれたのがベイシアグループ総研でした。人事経験のみで機械的に判断する企業もある中、総合的に見て可能性を感じてくれ、「どんなことに興味を持っているのか」「どんなところで力を発揮できそうか」など様々な会話を通して、人としての私自身やその考え方を理解していただけたのだと思います。
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経営人財の育成から、組織改革まで。
グループ各社に深く入り込んだ変革を推進。ベイシアグループ総研に入社してからは、主にグループの幹部育成に携わってきました。具体的には、グループ各社のリーダー層に向けて、次期経営人財に成長してもらうためのプログラムを企画・運営。同時に、グループ共通の価値観とグループ各社のビジョン・理念を踏まえながら、「グループとしてどこを目指していくのか」「そのためにどんな人財を育成する必要があるのか」を言語化し、グループの人財・組織戦略フレームづくりを行っていきました。また、各社の幹部との1on1によって人財・組織課題の洗い出しなどを行ったり、各社の人事と連携しながら組織開発のサポートもしています。その中で、必要であれば組織の内側に深く入り込み、一緒に改革を実行していく場合もあります。例えば、新たにグループに仲間入りした「株式会社ハンズ」では、出向という形で組織に入り、経営層や人事と協力しながら、新生ハンズの未来創りをサポートしています。
私の強みはビジネスを理解した上で、人事や組織を考えていけることだと思っています。これまで様々な企業のビジネスや組織開発に携わってきて思うのは、「人事」が「ビジネス」の一部として機能することがとても大事であること。人をどこに配置し、誰がどんな仕事をし、どういう組織構造にするのか、「人事」はビジネスに直結する役割を担っているはずです。しかし、経営層と対等にビジネスの話をした上で、人事・組織に関する戦略的なアドバイスをすることは簡単なことではありません。ベイシアグループをさらに発展させるためにも、ビジネスサイドの経験を活かして自分がその役割を担っていければと思っています。
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ビジネスに直結した人財育成の仕組みを構築。
個が尖り、周囲を巻き込み、発展する組織へ。人財育成をデザインする上で、重要なことが2つあります。1つ目は、「実際のビジネスを意識した育成」を行うこと。いくら素晴らしい内容をインプットしても、それが明日すぐにアウトプットできるような要素を含んでいなければ、十分な効果を発揮することはできません。人事は、いまビジネスで何が起きていて、そのために何が必要なのかを理解することが重要です。そのために人事メンバーの意識改革も同時に進めていく必要があると思っています。育成とは単に研修だけではありません。個と組織が成長する場をどう作り上げていくか。人事というのは制度設計や日々のオペレーションも含めて総合的にその環境整備を行う役割を担っていると考えます。
2つ目は、「個にアプローチして、組織の成長につなげて」いくこと。人間は変化に弱い生き物です。論理的でキレイな戦略を描くことはできますが、そのまま実行しても人間の持つ「変化したくない本能」や「もとに戻ろうとする反発力」に負けてしまいます。この本能に対抗するためには、個人に強い当事者意識を持ってもらうことが大切です。一人ひとりの個人が主体的にシナリオを描き、みんなを巻き込みながらビジネスを進めていく。自分の成長が組織の成長にどう貢献するのか個々人が考える、これがこれからの時代に求められる人財・組織の在り方だと思っています。そして、そういった組織には、支援型のリーダーが求められます。個が尖り、個を支援し、それが組織力になっていく。まさにベイシアグループが掲げる「ハリネズミ経営」の考え方が、人財・組織開発にも当てはまるのです。変革はまだ始まったばかり。これまでの経験を最大限に発揮し、グループの発展に貢献しながら、私自身も個として成長していきたいと思っています。